尽くすオンナとオトコの慣性

尽くすオンナって必ずいます。とにかく相手に良くし過ぎる女性、それも向こうが二人の関係にさほど労力をつぎ込まないうちからなんでも与えてしまう女性のことです。

なんでこんなことになるのかは謎ですが、とにかく盲目的に尽くします。

この心理の裏には、自分が献身的に尽くすことで相手にもそれにこたえてほしいという気持ちが強いからです。このタイプの女性は相手の気に入りそうなこと、してほしい事を考えてそれに合わせた行動をとります。

面白いことに他の何を犠牲にしてもその人との関係を守りたいからです。程度の差こそあれ女性なら誰しもきっとこんな風に尽くした経験があることでしょう。

 

だいたいちまたの女性向けッファッション雑誌をめくってみても、あまりにばかげた恋愛アドバイスが多すぎます。これではそれを鵜呑みにした女性が献身的に尽くしてしまうことも無理はありません。『彼のハートを射抜くには料理で胃袋を掴め』『献身的な奉仕でかわいい女を演出』などなど、ばかげたアドバイスに踊らされていませんか?

 

もしそうならダメな女になる予備軍の出来上がりです。

追うことは相手を調子に乗らせる

これは当たり前の心理ですよね。追えば逃げて、逃げれば追うのです。男でも女でもこれは一緒。

尽くすってことは追うって事。だったら男性は慢心してあなたをぞんざいに扱ったり、ひどい時には浮気相手の元へ走ったり、ろくなことがないのは目に見えています。

セクシーなドレスで迫ったところで、初めの内は抱いてくれるかもしれませんが、好き好き攻撃を続けていると、必ず男は逃げていきます。

男性にとってはかなりおいしいシチュエーションですが、必ず逃げていくでしょう。sの理由としてですが、こんな行動に出る女性が自分に高い価値を置いているとは思えないからです。付き合い始めて日が浅く、お互い信頼関係もまだしっかり出来上がっていないうちから自分の持ち札を残らず相手に見せてしまっているからです。

まだ赤の他人同然の相手に喜んで尽くすじょせを見ると、男性は2つのことを疑います。

  1. 自分の気を引こうとしているのか?
  2. 誰とでも寝る女なのか?

という二つです。どちらも最悪な結果を生むかもしれません。だから女は男に安売りしてはいけないのです。簡単に好き好き攻撃をすることで、初めの内は喜ぶかもしれませんが、簡単にやらせてくれるオンナというレッテルを張られてしまうと、その女に価値を感じなくなってしまうのがオトコゴコロなんです。

追いかけられる女はどういった行動をとる?

尽くすオンナとは正反対の行動をとるのが、『追いかけられるオンナ』です。このタイプの女性は間違っても誰かの気を引くために自分を犠牲にすることはありません。オトコが本気で夢中になる女性は男性におごったりしないのです。とっておきの料理やお皿なんてものも出すことはないでしょう。

初めの内は適当な料理、そしてかなり成熟した関係になってから豪華な料理を出してくるような女性は、男性に追われるような女性なんです。

努力で勝ち取った関係性ならば、男性はより夢中になるのです。

男性に対して気のない素振りができる女性は『追いかけられる女性となり得る』存在なのかもしれません。